おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

春の選抜高校野球を視察のソフトバンク永井スカウト部長「鍛えたら良くなる選手が多かった」



13: 2024/03/25(月) 22:05:28.60
ソフトバンク編成育成本部長が見た好素材「年々ピッチング上手に」という福岡出身右腕など「鍛えたら良くなるだろうなという選手多い」【選抜高校野球】

 第96回選抜高校野球大会は、25日で1回戦が終わり、出場32校すべてが登場した。今大会の1回戦を通してネット裏で視察したソフトバンク・永井智浩編成育成本部長兼スカウト部部長に、目立った逸材や光る好素材の選手を挙げてもらった。

 ―最後にスカウトの目で見た全体的な印象を。

 「目玉、といえるような選手はいなかったかもしれませんが、鍛えたら良くなるだろうな、という選手が多かったような気がしますね。今回、名前を挙げた選手ももちろんですが、夏に向けて高校生がどれだけ伸びてくるのかを見るのが、とても楽しみです」


>>13
鍛えなきゃ良くならない時点でこのチームじゃ無理だな
そもそも過去のドラフト考えると「鍛えたら良くなる」って見立てからして怪しい

>>14
その考え方でずっとドラフト失敗してるしな
もうそろそろ育成力ないって自覚した方がいい

高校生指名するにしても前田みたいなある程度完成されてる選手だけで間違っても素材型やロマン型の上位指名はやめとけ

今年も昨年みたいな即戦力中心でいい

>>20
阪神が即戦力取りまくって優勝してるから即戦力取る方が絶対正しいんだよな
そもそもホークスは昔から高卒が育った例が少ない
小久保松中井口松田柳田とかも全部大卒以上

>>28
高卒は城島健司、野村克也?
川崎宗則でお釣りがくるから

>>17
総責任者は三笠だな

>>19
野球ど素人のGM三笠より野球ど素人に乗じてやりたい放題やってきたスカウトと編成の方がよっぽど悪い!!

>>17
海外スカウトも

15: 2024/03/25(月) 22:53:58.31
「鍛えたら~ポテンシャルが~」のドラフトやってた結果ここ10年野手で規定打席に到達できたのは栗原1人だけ、ピッチャーで規定投球イニング到達できたのは高橋礼1人だけらしいな

>>15
野球てほぼほぼセンスだからな
王会長が言ってた

>>76
後、運も

21: 2024/03/25(月) 23:46:04.25
前田は風間より先に1軍デビューするんだろうな

29: 2024/03/26(火) 01:25:16.80
ロマンにしても千賀みたいな逸材なんて10年に1人くらいだし基本的に下から育つシンデレラストーリーとかはありえない
今年で言うと渡会を狙いに行ったベイスターズは賢いスカウト陣だなと思った

30: 2024/03/26(火) 01:34:39.99
里崎が言ってたけど千賀みたいに18~22歳で覚醒する大学生はたくさん居るから
福岡の高校時代は無名だった今永とか武内も同じ
千賀や甲斐の成功例だけで育成力()に慢心したのが今の福岡ソフトバンクホークスの若手の現状です。

63: 2024/03/26(火) 09:37:02.74
2024年ドラフト大卒
金丸
中村優
西川
宗山
高卒だと
神村学園
正林輝大
上川床勇希
は欲しいなw

82: 2024/03/26(火) 12:00:49.17
オリックスの山本由伸も山下舜平大も高卒素材型だけどね
そういう選手を育てるとチームは強くなる

>>82
山本由伸は高卒1年目で2軍で防御率0点台
千賀は高卒2年目で2軍で防御率0点台

>>89
山本も千賀もドラフト時点では高卒素材型だろ
山本は高卒のドラフト4位で、ドラフト前から即戦力評価のわけがない