おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

ソフトバンク平石コーチ、代打バントの栗原に「今宮と同じくらいうまい」

xxx


895: どうですか解説の名無しさん (スフッ Sdff-A9KZ [49.104.5.189]) 2021/08/03(火) 19:50:41.08
ソフトバンク・平石洋介打撃コーチ(41)が試合前に代表取材に応じた。主な一問一答は以下の通り。

--2日の侍ジャパン vs アメリカではホークス勢が活躍した

「ギータ(柳田)も拓也(甲斐)もね、クリ(栗原)も。タイブレークも決着が着くまででしょ?〝代打バント〟ならクリか…とか思っていたらクリが出てきたので。よく決めましたよね。いくらクリがバントうまいといっても、初出場だし。千賀も含めていい姿だと思いました」

--栗原はシーズンでは犠打は「2」だが

「でもうまいですよ。このチームなら健太(今宮)と同じくらいじゃないですか。健太の方が経験はありますけど、それくらいの信頼はしています」

--「バントがうまい」とは、表現するなら何がうまいのか

「ひとつはタイミングとか間合いはバントでも大事なので。あとバットの面の向け方とか。そういうのがクリはものすごくうまいと思う。大体、いいバッターってバントうまいですもんね」

「でもあの状況でね。〝代打バント〟だけでも吐きそうになるのに、普通にスタートで出ていても一、二塁のバントはシビれるのに、代打でしょ。しかも村上に代えているので、誰もがバントとわかる状況でしたし。外国人で球も動くから難しかったと思いますけどね」

--チームの方では、アルバレスが好調

「いろんな待ち方をする引き出しがあると思っているので。そういうふうに待つんだ、というのを今のところは感じています。状況やカウントによって」

--読みやスイングは即戦力か

「メジャーでもやっていたんでしょ? それだけのものがあるということだと思いますけど。(対戦するのは)初めての投手ばかりで、足をあげて打つので。クイックの速い投手だったり、間合いも変えられたりするので。でも最初にどうなんだろうと思っていたところよりは、幅があるんじゃないかと今は思っています」


>>895
去年の栗原ってチーム2位の11犠打で失敗0だからな
上手い下手以前に栗原にそんなバントさせてたの!?ってびっくりするファン多いかもしれんが