おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

中日記者「最下位なのに中日ファンが増えてる、不思議な気がしてる」



1: 2024/03/17(日) 09:50:52.09
 中日の注目度が“全国区”になりつつある。チーム自体は球団史上最長とも言える低迷期に入っているが、恐竜軍団はなぜ支持され始めたのだろうか。

 2月22日、キャンプ終盤に行われた中日と阪神の二軍練習試合(沖縄・読谷)のスタンドは超満員に膨れ上がった。

「近隣でキャンプを行う一軍球団はそろって休日だった。二軍とはいえ阪神相手なのでお客さんが多いと思っていたが、無料開放された内野スタンドはぎっしり埋まり立ち見までいた。明らかに中日ファンが増えているのがわかった」(中日担当記者)

「立浪和義監督就任から2年連続最下位となりネット上では批判がやむ日はなかった。それなのに本拠地バンテリンドーム(以下ドーム)だけでなく、ロードゲームでもファンが増えているようにも感じ、不思議な気がしている」(中日関係者)

続きはソースで

>>1
でも地元名古屋での視聴率一桁なんだけどな

4: 2024/03/17(日) 09:54:34.11
たった12球団しかない上、アメリカみたく競合プロスポーツも事実上存在しない一人勝ちだしな
だから負けようが勝とうが客は増えることはあっても減ることはないぬるま湯よ

5: 2024/03/17(日) 09:55:21.45
プロ野球七不思議のひとつだな

6: 2024/03/17(日) 09:55:46.70
話題に事欠かないよな

8: 2024/03/17(日) 09:56:32.09
まぁ大谷も実質中日みたいなモンだしな

10: 2024/03/17(日) 09:56:57.94
ナゴドはガラガラだけど中部地方出は
中日ファンが多いから関東の球場には
湧いて出てくるからな

11: 2024/03/17(日) 09:57:53.74
多分鳥山明人気だと思うの知らんけど

15: 2024/03/17(日) 10:02:13.92
興行として成功するのが全てだから
他球団もプロとして見本にすべきだな

17: 2024/03/17(日) 10:03:51.38
なぜだろう、観客動員も多いし

>>17
去年だけだぞ。一昨年はガラガラだったし、ドアラがブームの時に比べたら人気落ちてる。

19: 2024/03/17(日) 10:06:16.63
ヴィッセル神戸みたいに悲願の初優勝でも地元で完全スルーされるよりはいいだろう

20: 2024/03/17(日) 10:06:27.10
強いけど人気無かった落合政権より、弱くて悪目立ちしてイジられる立浪政権の方が商売的にはいいのか

>>20
親会社からしたら最高やろな

26: 2024/03/17(日) 10:10:08.46
ヴィッセル優勝はオリックス優勝の10分の1くらいしか話題になってないぞ
まあ阪神優勝と比べたら目くそ鼻くそやけど

29: 2024/03/17(日) 10:19:54.19
今の阪神より暗黒阪神のが人気あったのと同じ原理

>>29
暗黒阪神は巨人戦以外はガラガラやったぞ

30: 2024/03/17(日) 10:20:00.75
野球のルールも知らない嫁はドアラが好きという理由で中日推し

32: 2024/03/17(日) 10:21:12.52
日本にもドジャースみたいなチームある!
とあまり野球知らない友人が中日応援してるよw

35: 2024/03/17(日) 10:22:09.88
谷繁のときとかガラガラだったのにな
落合のときは勝っても空いてた

38: 2024/03/17(日) 10:24:22.05
星野時代から中日ファンだけど今のドラゴンズは面白いよ監督がアレだけど選手は夢が広がるメンバーだし

39: 2024/03/17(日) 10:24:35.24
日ハムは狐ダンスがたのしみだしな、中日はないな。

41: 2024/03/17(日) 10:26:45.65
立浪さんのおかげや

53: 2024/03/17(日) 10:38:49.63
ハルウララ人気みたいなもんだろ
騒ぎたいだけ

57: 2024/03/17(日) 10:40:12.64
悪ノリみたいなもんだからな
弱いことを楽しんでる
勝ってほしくてガチで見てるファンじゃないのよ

59: 2024/03/17(日) 10:41:18.59
もともとヤクルトとかみたいな不人気とは違う
地上波で全試合ホームゲーム中継されるし
ラジオも2局で中継されるし
優勝すれば朝まで特番もやるし