おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

全盛期藤川球児の平均球速148キロ←これ今の時代だと厳しくない?



3: 2024/02/16(金) 01:10:26.24
今のウエイト中心のトレーニングを取り入れれば157くらいになってるやろ
斉藤和巳とかも

4: 2024/02/16(金) 01:10:51.55
HOP-UPしてるから打てないんやろね

5: 2024/02/16(金) 01:11:25.72
"伸び"があるからね

7: 2024/02/16(金) 01:11:50.95
当時からガンのスピード自体は藤川くらいの奴はリリーフにはいた
でも藤川の球はなかなか当たらなかった

11: 2024/02/16(金) 01:15:27.79
藤川の144キロのほうが久保田の153キロより打たれない感じがあった

13: 2024/02/16(金) 01:16:27.34
体感160やから

16: 2024/02/16(金) 01:18:29.91
あの軸の綺麗さなら今でも通じるんちゃう

17: 2024/02/16(金) 01:18:43.53
本人すら一番しっくりきたの球は140キロ台後半くらいって言うくらいやし、半分変化球みたいなもんやで

21: 2024/02/16(金) 01:21:37.70
あの時代くらいに158km投げてた伊良部やら五十嵐って実はかなり凄いのではってなる

22: 2024/02/16(金) 01:22:38.35
球速自体はまだ出せたけど調整してあれが一番良かったとか言ってたな

>>22
スピンエネルギーが球速に食われてるんやろな

23: 2024/02/16(金) 01:24:25.44
あの頃の抑えはクルーンとか岩瀬とか林チャンヨンとか
力もあるしキャラも立っててすごかったな

24: 2024/02/16(金) 01:24:29.04
A-ROD「メジャーじゃ見ない球質でびっくりした」

これでWBC平気で打ったから絶望したわ
ていうか藤川全盛期なのにとにかくあっぷあっぷだったし

>>24
その数年後に左で藤川とほぼ同じフォーシームを投げるカーショウがデビューするんよな

25: 2024/02/16(金) 01:24:29.66
MAXは155くらいまで出してたけど、140くらいの方が浮き上がるって言うてたな
山本昌のストレートとかもそれやろ

34: 2024/02/16(金) 01:35:57.61
メジャーに行く頃には故障してたし、阪神としてはええ時期にメジャーに行ったやろ

35: 2024/02/16(金) 01:36:00.14
メジャー時代に関してはそもそも怪我だらけなんで力的に通用したかどうかも実際はわからん
まあピークすぎてたし向こうは全体的に速いんで
日本時代のような無双は無理だったと思うけど

41: 2024/02/16(金) 01:41:14.17
今見てもスピンがえぐいのはわかるやね

42: 2024/02/16(金) 01:41:17.63
クルーンのストレートは簡単に打て崩せるけど藤川のストレートはノビがエグくてバットにかすりもしないみたいな

51: 2024/02/16(金) 02:19:21.38
真っ直ぐ投げます宣言して
 
一流打者から空振り取れるのは藤川くらいやろ

54: 2024/02/16(金) 02:24:12.33
セットポジションから腕と足をクイっと上げて投げるあのフォーム好き

58: 2024/02/16(金) 02:42:46.52
JFK時代の藤川リアルタイムで見てた奴なら分かるけど高めのストレート面白いくらいにバッター空振るんだよな
マジで全然当たらなかった

59: 2024/02/16(金) 02:44:51.96
清原が僕は160打てるけど藤川の150は打てない言うてたな

85: 2024/02/16(金) 03:37:49.61
WBC見る限り典型的な国際球やメジャー球に適応できないタイプに見えた

87: 2024/02/16(金) 03:41:38.14
上原の140前後の真っ直ぐで一流メジャーリーガーが空振りしまくってたからな

球速なんて飾りですわ