おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

巨人vs中信ブラザーズの親善試合が台湾プロ野球史上最多の観客数3万人超を記録



1: 2024/03/03(日) 11:53:56.14
 巨人が2日、台湾・台北ドームのこけら落としとして行われた親善試合・中信ブラザーズ戦に4―1で勝利。歴史的一戦で白星を飾った。超満員の観客を前に好ゲームを見せた両チームだが、一部始終を見届けた現地メディアからは、日本球界と台湾球界の意外な差異に驚きの声も漏れていた。

 ゴジラの覚醒で試合を決めた。「9番・一塁」で先発出場した秋広優人内野手(21)が2回の先制適時打を含む5打数3安打3打点と大暴れ。投げては先発・戸郷が予定していた3回を2安打無失点に抑える好投。8回に5番手・船迫が1点を奪われたものの、なんとかリードを守り切って熱戦を制した。

 この日の試合は台北ドーム史上初の満員御礼が出るほどの熱狂ぶり。37890人の総入場者数は台湾プロ野球史上最多の観客動員数ともなった。これには阿部監督も「声援もすごかったので感動しましたね。勝敗関係なく本当に素晴らしい試合だったと思いますし、盛り上げてくれたファンの方に感謝したいと思います。ありがとうございました」と脱帽した。

熊沢航平
3/3(日) 東スポWEB

4: 2024/03/03(日) 11:59:11.48
台湾最多とだけ書いてあるので
多いのか少ないのかわからない

6: 2024/03/03(日) 11:59:25.69
台湾でも4万人近く入るドームがあるというのに朝鮮半島の方は16000人くらいしか入らないドームだけなんだよな
ドジャースの開幕戦を朝鮮から台湾に変えようぜ

7: 2024/03/03(日) 11:59:55.75
日本3大ブラザーズ
・マリオブラザーズ
・バブルガムブラザーズ
・LLブラザーズ

9: 2024/03/03(日) 12:02:43.34
巨人という日本で一番の人気球団だから出来た最多だな
他の球団だとこうはいかないだろう

>>9
王さん効果で台湾でソフトバンクの知名度も凄いよ

10: 2024/03/03(日) 12:03:00.24
中国と台湾はここまで文化違うのかってぐらいスポーツの人気は正反対だよね

14: 2024/03/03(日) 12:08:11.79
王貞治は中国本土に縁があるが
全く関係ない台湾からスター扱いされる

15: 2024/03/03(日) 12:08:31.50
台湾の野球人気は本物

16: 2024/03/03(日) 12:09:03.04
チアは巨人の方が顔もダンスもレベル高い

22: 2024/03/03(日) 12:13:48.24
調べたらチュンチュンのいる球団じゃん
チュンチュンの人気だけで日本から3万人くらい動員できそう

25: 2024/03/03(日) 12:16:54.66
台湾の球場をみんなドーム化させて日本台湾リーグ統合でもいいのでは。

26: 2024/03/03(日) 12:18:23.83
台湾の人口規模で4万人近く入るドーム建てたのは凄い
日本だと20万人キャパのドーム立てるようなもん

>>26
台北エリアは400万人ぐらいは人住んでるぞ

30: 2024/03/03(日) 12:27:46.93
やっぱり新球場は盛り上がるしいいよな
日本も90年代より前に建てられた球場は全部新しくしてほしい

31: 2024/03/03(日) 12:28:56.95
台湾は近隣で唯一まともな国だから大切にしようぜ
韓国、中国、北朝鮮、ロシア
酷すぎるだろ

34: 2024/03/03(日) 12:31:43.16
建設開始からオープンまで10年半 よくそんなのが成り立つな
8年前にはすでに8割完成してたけど認可された図面通りに施工
してないその他いろいろあって工事再開がだいぶずれこみ
4ヶ月前にやっとオープン

41: 2024/03/03(日) 12:45:05.21
台湾チア

54: 2024/03/03(日) 13:03:13.51
台湾から2チームくらい日本のプロ野球に加入したら面白いのに。メジャーにもカナダのチームがあるし

>>54
ワン・ポーロンだっけ?あいつ台湾のヒーローらしいじゃん4割バッターで
でも日ハムじゃ全然じゃんw

67: 2024/03/03(日) 13:24:53.48
youtubeの日テレの野球中継公式チャンネルで少し見たけど
台湾の応援は男のチアリーダーがマイクを使って大きな声を上げてるから
スピーカーのそばでは観戦したくない感じがした

野球ニュース
スポンサーリンク
おすすめ記事(外部リンク)
ホークス速報