おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

北海道高野連が地区予選の廃止を検討へ



1: 2024/06/22(土) 06:34:56.54
夏の甲子園北海道大会の地区予選廃止へ 試合数均等化 早ければ来夏からトーナメント一本化へ

北海道高野連が、夏の南北北海道大会出場校を決める地区予選の廃止を検討していることが21日、分かった。試合数の均等化を図るのが最大の目的で、早ければ来夏から他の都府県同様にトーナメントを一本化する。

全国49地方大会のうち北北海道、南北海道のみで行われてきた「予選」が廃止され、北海道の夏が大きく変わることになりそうだ。これまでは全道10地区で南北大会各16校の代表を決定していたが、道高野連は南北大会出場までの試合数に各地区でバラつきがあることを問題視。


4: 2024/06/22(土) 06:49:44.24
一発勝負じゃなく1年かけてリーグ戦でいいんだよ

>>4
正解

5: 2024/06/22(土) 06:55:09.65
甲子園も都道府県代表をやめて、有力私立高校のリーグ戦でいいやろ

6: 2024/06/22(土) 06:57:23.03
これも教育とはいいつつ、色んな金(利権)が動くよな

7: 2024/06/22(土) 06:59:22.41
愛知より参加校少ないのに今だに北海道が2校出れるのがおかしいよ

>>7
東京~大阪間ぐらいの広さがあるし移動距離を考えれば仕方ない

12: 2024/06/22(土) 07:12:00.95
結構思い切ったな
移動がめちゃ大変になるだろこれ

14: 2024/06/22(土) 07:13:23.35
あんな広大な土地でトーナメント予選やるのに無理がある
札幌から稚内や根室なんか車で10時間とかかかるし

>>14
その予選をやるのをやめようという話なんだけど

16: 2024/06/22(土) 07:14:24.74
鳥取と島根も統合しろ

18: 2024/06/22(土) 07:17:00.11
地区予選はそのままでいいんじゃないの?
春季大会は南北で分かれないし
札幌だけ枠増やして春季大会のように札幌でやればいいだけじゃ

22: 2024/06/22(土) 07:18:40.93
札幌ドームを使わせるため?

23: 2024/06/22(土) 07:21:24.28
泊まりがけで集中開催すればいいんじゃないの

>>23
そうか、そこで札幌ドームが活かされるのか

25: 2024/06/22(土) 07:22:20.72
試合数のフェアさのために
移動距離にアンフェアさあが生じるという

>>25
広いってのがネックなんだよな、試合時間より移動時間が長い

42: 2024/06/22(土) 07:52:00.46
地区予選せずに、いきなりトーナメントということか。時代だなぁ。

43: 2024/06/22(土) 07:55:12.87
四国とかと比べて北海道は冷遇されすぎ

51: 2024/06/22(土) 08:02:26.24
北海道でリーグって移動で死ぬだろ

60: 2024/06/22(土) 08:22:10.35
札幌と旭川の学校だけで大会開催しとればエエねん
他の地区の学校は野球やりたかったから札幌と旭川の学校に入学すれば良いんじゃね

61: 2024/06/22(土) 08:22:31.30
根室や釧路・稚内当たりの公立校は移動費大変そうだな

67: 2024/06/22(土) 08:32:23.31
甲子園自体、もうベスト16くらいからにした方が
夏の大会のレベル低下が激しすぎるし
費用負担もキツいだろ

野球ニュース
スポンサーリンク
おすすめ記事(外部リンク)
ホークス速報