おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

プロ野球で送りバントはなぜ減らないのか?バントが非効率な作戦なのは常識



1: 2024/07/09(火) 19:53:12.30
“非効率な作戦”とわかっているのに…日本のプロ野球で「送りバント」は、なぜ減らないのか? 歴史的な「投高打低」に拍車も

今年のプロ野球は、歴史的な“投高打低”と言われている。チーム打率が2割5分を超えているのは、ソフトバンクだけ。パ・リーグ最下位に沈む西武は打率.203と1割台が見えている(7月3日終了時点)。

(略)

有効なのは「打率1割以下の選手」だけ

「ヒットとホームランが減っているのだから、送りバントで確実に走者を進めて1点をとりにいくのは当然だ」

 こんな声も聞こえてきそうだが、統計学的に野球を分析すると、「送りバントが非効率な作戦である」ということは常識だ。

 特に、ノーアウト一塁の場面で、強攻よりも送りバントをした方が有効とされるケースは、打率が「約1割以下の選手」に限られているという。プロ野球で考えると、1割以下の選手の多くはピッチャーになるだろう。


5: 2024/07/09(火) 19:56:03.54
数字に表れない効果もあるんだろ
やりたいならやらせればいい
勝ったところが正解

15: 2024/07/09(火) 20:00:09.72
得点圏にランナー置くことで投手のメンタルにむむ

19: 2024/07/09(火) 20:01:53.07
絶対にゲッツーだけは避けたいという場面で送りバントは分からんでもない

20: 2024/07/09(火) 20:04:13.04
MLBの現場にいた吉井や新庄がバントやらせてんだからど素人がゴチャゴチャ言うなって話なんだよ
前提条件として下位打線からもバンバンホームランが出るMLBと全然違うだろうがよ

21: 2024/07/09(火) 20:04:26.27
監督のやってる感を出すために必要

26: 2024/07/09(火) 20:07:27.33
送りバントという成功体験を与えることでチームに一体感生まれ選手のメンタルケアをしてるから

30: 2024/07/09(火) 20:07:55.75
ほんとに打率1割以下から有効なんか?2割3分ぐらいからおまえはもうバントでいいやって気持ちになるけど
打率よりもゲッツー率とか進塁打成功率とかそんなのが重要な気がする

32: 2024/07/09(火) 20:08:59.06
バントいらんやろ
終盤でかなりバント得意なやつならアリかも

44: 2024/07/09(火) 20:13:57.39
結局バッターの技量の問題だろ

45: 2024/07/09(火) 20:14:01.45
送りバントとかスクイズとか
昔は高校野球でしか見なかったんだけどな

>>45
トーナメントの送りバントはわかる
リーグ戦で送りバントは不要

82: 2024/07/09(火) 20:36:33.91
今年は特に打てないんだからバントしていくほかなかろうに
チーム防御率2点台だらけだぞ

122: 2024/07/09(火) 21:03:03.66
統計的ってのがあやしいだろ
悪いピッチャーだとバントする必要がないからそう見えるだけでは?
防御率2点台のpとかには明らかに効果あるだろ

124: 2024/07/09(火) 21:04:39.86
確かに自分より後の打順打ってるやつに託すのがおかしいよな

132: 2024/07/09(火) 21:10:10.23
まぁ得点圏にランナーを置くとヒットゾーンが広がるってのはあるしゲッツーもなくなるしまぁメリットもある
投高打低なら尚更よね

野球ニュース
スポンサーリンク
おすすめ記事(外部リンク)
ホークス速報