おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

米捜査機関「送金に関して大谷選手は捜査の対象ではない」大谷は無罪?



1: 2024/03/30(土) 19:32:59.22
違法賭博問題 検事 “送金は扱う犯罪に該当せず” 米メディア

大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏が違法賭博に関わっていたとされる問題で、アメリカのメディアは、捜査を担当する検事が大谷選手の弁護士に対し、捜査は、違法なスポーツ賭博組織に対するものでブックメーカー側への送金は連邦捜査機関が扱う犯罪に該当しないという見解を示したと報じました。

この問題は、アメリカのメディアが、大谷選手の口座から違法な賭博を開いていたブックメーカー側に対し、少なくとも450万ドルが送金されていたと報じたものです。

検事は、捜査は違法なスポーツ賭博組織に対するものだと文書で述べているということで、記事は、国の捜査機関が大谷選手に「捜査の対象ではないことを保証したものだ」と伝えています。


4: 2024/03/30(土) 19:35:44.85
最初から言われてるよな
賭博関与してなけりゃ問題ないって

6: 2024/03/30(土) 19:36:43.87
賭博してたかどうかは水原がなんて言うか次第だろ

9: 2024/03/30(土) 19:37:48.62
ただしい情報というのはあまりにも広まらない

11: 2024/03/30(土) 19:38:29.01
まだスケープゴート説も否定されてなくね?

>>11
それは会見で本人が否定してる

17: 2024/03/30(土) 19:42:07.47
胴元が一平しか会ってない時点でシロ確定やん
親類の借金だと騙されて送金した事が罪になるかどうかが分からんから黙ってたんやろ

20: 2024/03/30(土) 19:42:40.33
日本帰国時
大谷は米国大使館にいつも挨拶しに行っているし
大丈夫や

23: 2024/03/30(土) 19:43:15.71
元々は一平が全部悪い事件だからな

24: 2024/03/30(土) 19:44:21.06
有罪かどうかじゃなくて、MLBのルールに違反してるかどうかだから関係ないぞ

>>24
それこそ違反してる疑惑があるなら出演出来んやろ

28: 2024/03/30(土) 19:46:39.73
一平の口は永遠に封じられたんか

49: 2024/03/30(土) 19:52:50.63
あんだけ大谷共犯とか息巻いてたのに

54: 2024/03/30(土) 19:53:36.00
窃盗が捜査されてるかは明らかになってなくて草

>>54
送金が罪じゃないことが確定したら、あとは大谷と一平の間の問題になるだけだし
窃盗か横領かはどっちでも良い

>>60
窃盗って断言してんのに横領でしたは流石に駄目やろ

71: 2024/03/30(土) 19:58:12.38
大谷が賭博をしていたかどうかが全てってこったな

>>71
それは最初から全員否定しとるやん
争点は送金がアウトかどうかやったはずやで

74: 2024/03/30(土) 19:58:32.39
やっぱそうなんか
一方、大谷選手側は、水原氏が大谷選手の口座に勝手にアクセスして送金したとして窃盗と詐欺の罪にあたるとしていますが
これについて関係機関が捜査を行っているかは明らかになっていません。

>>74
やっぱり告発されてないのか

>>74
正直これを言いたかったんだろって思った
早い所そこを明らかにしろってことかと

79: 2024/03/30(土) 20:00:23.75
そもそも違法賭博の時点でただのギャンブラーなら重罪にはならんよな
一平の場合は金を盗んだ(かもしれない)からやばいわけで

131: 2024/03/30(土) 20:18:38.39
大谷は今回の件でガチのマジでアメリカ人が誰もが知る存在になったぞ

132: 2024/03/30(土) 20:18:43.88
で、窃盗についてはどこが捜査してんの?

>>132
FBI、IRS、HSI、DOJが水原を調査中
黒じゃないと動かないな