おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

OP戦でベストオーダー組んだ小久保監督「4番山川,5番近藤がいいと思ってる」



2000: 2024/03/19(火) 21:09:19.20
ソフトバンク小久保監督「山川のあとの近藤がいいのかな」 3番柳田悠岐、4番山川穂高、5番近藤健介でクリーンアップを組んだ意図

 ◆オープン戦・ソフトバンク9―10阪神(19日、ペイペイドーム)

 ソフトバンクは壮絶な乱打戦の末、逆転負けを喫した。

 この試合からを本番モードと位置づけていた小久保監督は「現時点でのベストオーダーというのでスタートしました」と説明した。

 1番周東に2番今宮を挟み、3番柳田、4番山川、5番近藤のクリーンアップを組んだ。

 3、5番の配置について小久保監督は「山川のあとの近藤が、ちょっといいのかなと思っている。出塁率の高い選手なので、なるべく上位で早めに回すという考え方もあるんですけど、ランナーがたまっているときに(走者を)かえしてくれる。相手より点を多く取ればいいんでね。正解はないんですけど、山川のあとの近藤というのが相手からしたら嫌だろうと思いながら」と話した。


910: 2024/03/19(火) 23:39:05.65
山川がホームラン打つんだからその前に出塁できる柳田近藤並べればいいだけなのにな
そんなに山川の後ろに近藤置きたいなら、2番柳田3番山川4番近藤でいいやん

916: 2024/03/19(火) 23:59:08.72
2柳田3近藤4山川
or
2近藤3柳田4山川
素直にこれでいいだろ

何故わざわざ最強打者の近藤を後ろに下げて2番に今宮を入れたがるのか?
小久保も結局のところ昭和脳だったか…

918: 2024/03/20(水) 00:22:36.89
5番近藤は今年1年荒れるテーマになるだろうな

921: 2024/03/20(水) 00:45:35.50
2番近藤にロマンがあるのは百も承知なんだけれども、そのせいか、2番今宮が過小評価されてる気がする。32打席立って三振2つは何気にすごいし、ボール球もしっかり見送って粘るあたり、オールドスタイルなんだけれど嫌らしい2番の役割を果たしてると思うよ。

>>921
今宮は頑張ってるけど実際シーズン通してゲッツーも多いし
その役割ならこんちゃんの方が圧倒的にできるし長打も打てる
2番今宮である必要はない

930: 2024/03/20(水) 02:23:31.02
俺的には2番柳田3番山川4番近藤でいいと思うわ
1番は足じゃなく出塁率が1番高い奴置いとけばええ、もちろん出塁率同じだったら足速い奴置いた方がええと思うけど
まぁ歳食ってる柳田の負担軽減するなら3番近藤4番山川5番柳田とかが良いんだろうけど、やっぱ走者返すバッティング出来る近藤は柳田山川の後ろに置きたいよな

936: 2024/03/20(水) 04:47:28.88
今宮は2安打だから少なくても2番の役割は果たしてる
調子良い時は2番で問題ない

940: 2024/03/20(水) 05:01:57.38
オープン戦とシーズンは全く別物
オープン戦で調子いいとかは全くあてにならん

942: 2024/03/20(水) 05:05:22.02
周東が下位に回った方が打線は絶対強くなる
最大の改善点はそこ
自己中なバッティングで出塁意識ないから1番は致命的に向いてない

944: 2024/03/20(水) 05:06:32.61
1番今宮2番柳田3番近藤4番山川
これならいい

981: 2024/03/20(水) 09:14:56.05
近藤5番とかいう無駄遣いやめてくれほんと

983: 2024/03/20(水) 09:17:44.70
近藤が5番だと4番の山川勝負になって相乗効果抜群だあー

985: 2024/03/20(水) 09:25:38.58
近藤の前に山川がいると
山川勝負になるだろうね
なら全体的に打順を上げていいけど