おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

OPSチームトップの近藤健介は2番に置くべきか



12: 2024/03/25(月) 22:03:55.31
データから見るソフトバンクの「最適」打順 最強打者・近藤健介は2番に置くべきか

 特に議論を呼んだのは2番の起用法だ。SNS上では近藤健介を推す声がある一方、今宮健太が最多の8試合でスタメン。今オープン戦での今宮の「2番打率」は3割3分3厘。出塁率も4割4分と好成績をマークした。

 それでも今宮の2番起用に疑問を呈するファンの声が絶えないのは、米大リーグで主流の「2番最強打者論」に起因している。つまり、総合的に最も打力が高い選手は2番というのが「2番打者最強論」だ。

 総合的な打力を測る指標には長打率やOPSなどがあるが、昨季のチームトップは共に近藤。セイバーメトリクス上では「2番近藤」に異論はないように思える。


22: 2024/03/26(火) 00:04:37.10
打順はあまりごちゃごちゃ考えずにシンプルと思うけど
2番が近藤か今宮の違いで山川の打点は相当変わってくると思うよ

53: 2024/03/26(火) 08:40:11.86
1番から 近藤 柳田 山川 ウォーカー 栗原 でいい
相手投手は初回の立ち上がりでよんたま自滅の可能性も出てくるしな

58: 2024/03/26(火) 09:12:06.60
まあ1番からいい選手を置くのはいいんだが、選手も監督コーチも慣れてないということだな

おそらくランナーでたらなにかしようとしてしまうだろう
どこら辺までコーチが入ればいいのかがわからなくなるだろう

75: 2024/03/26(火) 11:48:04.49
近藤は腰が悪いんよ 松中によるとフルスィングの影響 
だから上位で打席数をたくさん立たせるわけにはいかない
それはギータにも言える。今年はウォーカーが守れないのも考慮しなきゃダメだし
DHを使えた昨年とは違う。故障しない前提ならそりゃ2番近藤がベストやけど
近藤ギータ山川が9月まで3人がいる事が1番なんだから

>>75
珍しく冷静な意見
プロスピとかやってる訳じゃないし
どうしてもそういう事情があるわな

>>75
松中が近藤は腰が痛い言ってたんか?
去年からフルスイングしてたが腰が痛そうにしてる様子は見られんかったぞ