おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

ソフトバンク戦力外→ヤクルトの増田珠「ホークスではつなぎ役になり生き残ろうとした」



1: 2024/02/19(月) 17:39:02.80
ソフトバンクを戦力外になり、ヤクルトへ移籍…“24歳の元気印”増田珠を直撃 「このチームは、僕がやりたいことを応援してくれるんです。やりますよ。見ててください」

「ソフトバンクでは、自分を“殺す”しかなかった」
 だからこそ生き残りをかけて、増田はあらゆるポジションにチャレンジした。横浜高時代は主にセンターだったが、プロ入り後は内野に挑戦。ウエスタン・リーグでも一昨年、昨年といずれも一塁、二塁、三塁、外野での試合出場を果たしている。

 しかし、繰り返しになるが、ソフトバンクにはライバルがひしめき合っている。同じ右打者の先輩なら、かつては内川聖一や松田宣浩がいて、後輩にも井上朋也、リチャード、正木智也と長打力を秘めた逸材たちが控えている。

「ソフトバンクでは、自分を“殺す”しかなかったんです。やっぱり、生き残らないといけなかったですから」

 増田は、だからこそ“つなぎ役”に活路を見いだそうとした。


5: 2024/02/19(月) 17:41:28.06
古巣ソフバンはdisってもええという大竹が作った風潮

>>5
いや杉内やが

7: 2024/02/19(月) 17:43:25.77
甲斐野も西武でのびのびしてるしな

8: 2024/02/19(月) 17:43:30.43
まあSBは年功序列というかベテランが幅を利かせてるんやろなとは思うわ
誰とは言わんが人的補償に選ばれた某ベテランがルール捻じ曲げて若手を替わりの生贄に捧げてまでチームに残ってたしな

>>8
五十嵐が解説で西日本側の球団は年功序列が厳しいみたいなこと言うとったな

9: 2024/02/19(月) 17:45:44.79
大竹も似たようなこと言うてたな

>>9
そうは言ってもソフトバンクでやったことも阪神で活かせたみたいだけどね

13: 2024/02/19(月) 17:52:39.22
ソフバンは数字でしか評価せーへんもんな大竹もスピードガンと勝負しとったし
数字に出にくいコントロールは見てない

15: 2024/02/19(月) 17:54:58.86
上林や森と違って話題にならんけど今どうなってるんや

16: 2024/02/19(月) 17:55:47.99
育成のソフトバンクと思ってたのにそうでもないんやな

19: 2024/02/19(月) 17:57:25.15
ソフトバンクでは生き残りのために右方向にゴロ打つ野球やったけど
ヤクルトは体全体で打てと指導されてやりやすい言うてるな
扇風機になったら増田が煽られ覚醒したら大竹並の叩き棒や

20: 2024/02/19(月) 17:58:06.76
めっちゃギスギスしてそう

23: 2024/02/19(月) 18:01:34.62
ギスギスしてるかは知らんがソフトバンクじゃ率残せないと1軍上がれないからフルスイングできなかったって話やろ

24: 2024/02/19(月) 18:03:28.47
ホークス生え抜きの内川に色々教えてもらえや

26: 2024/02/19(月) 18:07:36.43
ヤクルトって毎年ソフトバンクの選手獲ってるよな
最近獲らない年あったか?

28: 2024/02/19(月) 18:11:38.26
まだ何も成功してないのに
まあ2軍成績からしてこのまま消えそうやから言えるのが今だけとも言えるが

29: 2024/02/19(月) 18:11:56.76
「ヤクルト、超やりやすいです。先輩たちも本当に優しいし、声だって『どんどん出して』って言われましたし『よく聞こえるよ』って褒めてくれますしね」

SBでは声出しも許されなかったんか…?

30: 2024/02/19(月) 18:12:04.74
大竹はソフバンでは球遅い奴は評価されにくい
でも阪神は低めの制球重視してくれるから、それなら自分もやれるって言ってた

32: 2024/02/19(月) 18:13:35.41
実際問題上で使われる生え抜きって
どこでも出来ますみたいな便利屋やしな専門家はFAで獲ればええという思想

33: 2024/02/19(月) 18:14:38.05
王さんはどんどん振れって言ってるのにこじんまりしたやつきらいでしょう