おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

長嶋一茂、プロ野球人生を振り返る「ちょこっと練習すれば新人王くらいとれると思ってた」



1: 2024/03/02(土) 05:33:50.94
長嶋一茂、プロ入り時の思い明かす「ちょこちょこっと練習すれば普通に新人王くらいとれると思っていた」
2024年3月1日 19時54分スポーツ報知

 タレントの長嶋一茂が1日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜・午後6時50分)に出演。立教大を卒業し、プロ野球人生をスタートさせた頃を振り返った。

 自身について「ドラフト1位で契約金も何度も言ってますけど、8000万円です」と話し

「次の年の大学4年の春に2月からユマキャンプが始まるわけですよ。普通はドラフト1位の人は卒業式出ないで、キャンプ1日目から参加するのが当たり前なんだけど、おふくろが『絶対に卒業式に出なさい。区切りが必要だから』と言うから、俺も正直、2月の1日から練習するより、ちょっと遅らせたいくらいのナメた考えでいたんでね」と発言。

 「ちょこちょこっと練習すれば普通に新人王くらいとれると思っていたから。とにかく鼻持ちならない…。それで卒業式に出たら、総長が僕だけ握手してきた。その当時、僕は毎日、新聞の1面ですから」と言い切っていた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

3: 2024/03/02(土) 05:41:10.81
ガリクソンからホームラン打ったとき王がど真ん中に投げろと指示したらしいけど本当かな

4: 2024/03/02(土) 05:43:59.79
八重樫が「今でも清原クラスになれた素材だと思っている。あんなにパワーと体格に恵まれた選手はいなかった。」と言っていた

>>465
才能には恵まれたけど指導者や同期には恵まれなかったんやな
稀によくいる

6: 2024/03/02(土) 05:49:28.22
この人って入団当初打撃で期待されてたの?
子供の頃巨人末期の時見てたら守備の人かと思ってた

>>6
新人でジュニアオールスターに出てたレベル

7: 2024/03/02(土) 05:49:37.22
野球をナメすぎだろ
この人ドジャースに野球留学に行った時も1Aなんて野放しで試合やらせてくれると思ってたからな
やっぱりおぼっちゃまは人生をナメすぎてるわ

>>7
人生を舐めてる

10: 2024/03/02(土) 06:02:14.25
潜在能力「だけ」なら父親以上だが…

死ぬ程努力した茂雄を間近で見てた妻
一茂の母親は最後までプロ入り反対
「絶対に成功しない」と分かってた

>>10
ある意味、天才は1%の才能と99%の努力であるということを身をもって証明した男だなw

12: 2024/03/02(土) 06:08:04.76
通算成績
7年384試合843打席
打率.210 18本 82打点

>>12
才能だけの記録って考えると十分だよな

14: 2024/03/02(土) 06:11:58.01
身体能力はガチだけどやる気なかったよな

15: 2024/03/02(土) 06:13:34.46
母親の話するんだな
母親と長女はアンタッチャブル案件やろ

16: 2024/03/02(土) 06:16:11.37
真面目に野球に取りくんでたら親父を越える選手になってたかもしれない

18: 2024/03/02(土) 06:17:16.54
親ガチャ成功者

19: 2024/03/02(土) 06:18:52.44
俳優としての潜在能力もあったんだけどな

20: 2024/03/02(土) 06:19:50.82
そもそも野球やりたかったのか?
茂雄の息子なら嫌でもその道に進まされるけど本当に納得してたのかね

22: 2024/03/02(土) 06:23:59.74
巨人の当時のコーチが「才能だけなら物凄い天才で歴史に残る選手になれるものがあったけど
とにかく言うことを聞かないし練習しない挨拶すら出来ない
人間性が駄目だった」て語ってたな

23: 2024/03/02(土) 06:24:26.64
スポーツで一流には頭も必要だからね。頭使わなくても通じるのは先ずいない。

>>23
落合も「練習すればレギュラーになれた」というくらいだから
頭もそうだが努力を怠ったんだろうな
ボンボン気質が出たというか

28: 2024/03/02(土) 06:34:51.78
ノムさんが「お前も練習すればなぁ…」って
ボヤいてたのを見たことある。
素質的にはそれなりにあったんだろう。

>>28
でもボールを恐がるからダメだとも書いてたな。
なんとかモノになるようにとキャンプで外国人コーチにも見て貰ったがあかんかった

34: 2024/03/02(土) 06:43:50.00
硬球を危ないと思うまともな神経してるから腰が引けちゃうんだよ
パワーも技術も十分あった
人間らしさが活躍できなかった理由

35: 2024/03/02(土) 06:44:50.85
長嶋一茂ってそんなに自己評価高かったのかよ
どー見ても親の七光りだったのに

>>35
立教大学時の成績見てこい
イメージだけでかたるな

44: 2024/03/02(土) 06:55:43.52
当たれば飛ぶ系のロマン砲は持て囃されるけど、バットに当てるのも才能だからな

45: 2024/03/02(土) 06:56:35.71
守備が下手だったのに野球留学して戻ってきただけでかなり上手くなっていた
ポテンシャルは高いのに練習不足とアホ過ぎる部分で成功しなかったな

47: 2024/03/02(土) 07:00:21.91
俳優としての才能は黒柳徹子が絶賛してたな。本当にうまい

金に目がくらんで安易なバラエティータレントに転向したのが惜しいわ