おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

春のセンバツ、低反発バット導入で本塁打が11本→3本に激減



1: 2024/04/02(火) 10:06:47.86
選抜高校野球 バット変更で本塁打激減 28戦でわずか3本に「清原みたいな怪物もう出てこない」と高校野球ファン嘆き

今大会から新基準の金属バットが導入された影響からか、28試合を終わってわずか3本塁打とホームランが激減。

過去3年間、準々決勝までの試合で比較すると、23年は11本、22年は12本、21年は9本のホームランが出ており、今大会は明らかに減っている。

また甲子園といえば、超高校級と呼ばれたスラッガーが豪快な本塁打を放つのも魅力のひとつだったが「これでは選手権の中村奨成(広島・広陵)1大会6本塁打は超える人は出てこない」「清原(和博、大阪・PL学園)や松井(秀喜、石川・星稜)のような伝説級の怪物はもう見られない」と悲しむポストもあった。


>>1
バット変更するなら、怪物清原の不滅の大記録が怪物でも天才でもない中村奨成に更新される前にして欲しかった

>>110
あれ日ハムの清宮に更新して貰う予定が
予選敗退なので狂った

>>1
逆に高校通算3桁ホームランなのにプロではさっぱりみたいなのもいなくなる

2: 2024/04/02(火) 10:08:47.66
木製を使え

3: 2024/04/02(火) 10:09:13.26
飛ぶボールに変更すりゃ解決

4: 2024/04/02(火) 10:09:45.53
ラッキーゾーン復活

5: 2024/04/02(火) 10:09:53.30
バットを戻してボールを準硬式野球に変えれば投手の安全性も確保できるでは?

6: 2024/04/02(火) 10:10:04.94
これだと単純に試合つまらなくなって
野球離れ加速する気がするんだけど
何を考慮した上でのルール変更だったの?

>>6
打球速度が上昇して野手が怪我をするケースが増えてた

それと飛ぶ金属バットだとそれ専用の体作りや技術になるから、高校卒業後も続ける選手が伸び悩む傾向が強かった
特にプロでは高卒2年目以内にホームランをかっ飛ばす選手は激減してる
まあ、それは大学で木製バットに慣れればいいだけなんだが

7: 2024/04/02(火) 10:10:14.73
レベルの低下だろ
甲子園出るチームでも平均身長が170cm前半だもんな
サッカー部と比べてもだいぶ小さい

9: 2024/04/02(火) 10:10:47.62
打球が速すぎて内野手が危険って事らしいけど、甲子園のゲームの面白さが無くなっちゃうよなぁ…

11: 2024/04/02(火) 10:11:31.92
ごめんね
高野連みたいな天下り団体はこの利権バットのほうが儲かるんだよね

14: 2024/04/02(火) 10:12:42.95
清原とか松井もこのバットなら打ててないわけか
当時はラッキーゾーンも存在したしな

18: 2024/04/02(火) 10:13:47.20
まあまたそのうち清宮ボール復活するんじゃね
でもこんなのちまちま変えてスキージャンプみたいな胡散臭さ

24: 2024/04/02(火) 10:16:15.17
道具でこんなに変わったら過去の記録なんて意味ないよね

25: 2024/04/02(火) 10:16:32.35
打球が早過ぎて危険だったって言うけど死人も出て無いのに変更するなよ

27: 2024/04/02(火) 10:16:45.82
これくらいやらないと野球というスポーツは生き残れないだろう
アメリカでは大胆に改革して「試合時間を2時間半にしないとMLBは生き残れない」と言われてるからな

28: 2024/04/02(火) 10:16:46.96
準決勝や決勝でも本塁打出てないしな

35: 2024/04/02(火) 10:19:40.63
清原みたいな打者より江川みたいな投手が観たいわ

37: 2024/04/02(火) 10:20:26.28
韓国はこれやってみんなヒット狙いになって強打者が減ったんだよな

>>37
日本は金属でも近年は大した強打者いないから別に問題ないんじゃね

42: 2024/04/02(火) 10:21:27.07
大谷を見習って小学生からバッキバキに筋トレして
野球部員減でレベル落ちたピッチャーバッピにしてガチでスタンドまで運ぶ怪物がそのうち登場するだろ

60: 2024/04/02(火) 10:25:22.67
それは怪物ではなく金属バットの恩恵なだけでは

69: 2024/04/02(火) 10:28:08.80
これからの時代はテキトーに振り回すだけのバッターはいらない
大谷やイチローのようなバットコントロールがないとメジャーではゴロキングになるだけ

70: 2024/04/02(火) 10:29:10.81
低反発バットでも速いスイングスピードで正確にバットの芯で捉える技術があれば神村学園の正林のようにスタンドまで持っていける
打撃技術を向上させることを考えると良かったんじゃないかな
おそらく対応してくる選手もそれなりに出てくると思うよ

野球ニュース
スポンサーリンク
おすすめ記事(外部リンク)
ホークス速報