おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

サヨナラ弾打った柳田の後が甲斐だったことに小久保監督「塁が空いてれば相手も敬遠したかも」



2000: 2024/04/29(月) 16:07:29.35
 ◆ソフトバンク5×―4西武(29日、みずほペイペイドーム)

 ソフトバンクが柳田のサヨナラ3ランで劇的な勝利を飾った。

 ―次打者は甲斐だった。
 「(塁が)詰まっていなければ、(相手も)歩かすことも考えたかもしれないですけどね。最後の最後、キャッチャー二人(体制)で代打出せないので。なんとか(甲斐)拓也には悪いんですけど、一番回らない打順まで落としていた。9回ああいう風になると分かってはいましたけどね」


292: 2024/04/29(月) 16:22:05.62
自分は次が甲斐とか知らなかったから敬遠とか頭になかったが…こればかりは敬遠が正しいのかどうか?

341: 2024/04/29(月) 16:27:03.78
次打者甲斐拓也だったんよね 冷静さが足りんわな

349: 2024/04/29(月) 16:28:07.10
柳田歩かせてたらワンヒットで2点のケースになるね
普通は勝負すると思うよ

>>349
次が甲斐と言う極めて特殊なケースだからねぇ

522: 2024/04/29(月) 17:03:34.08
いくらサヨナラのランナーが出るとはいえ、西武は次の甲斐で勝負するって選択肢はなかったのかな
逆で言うなら柳田のところがおかわりで、次が炭谷と考えればいいが

>>522
まあ難しいが敬遠が最適解とは言えんな
サヨナラのランナー出す事になるし甲斐は曲がりなりにも昨日放り込んでる
敬遠してもよかったかな、程度

>>522
同点ランナーの周東をわざわざ二塁に送るのは流石に無いやろ
まぁカウント不利になればあり得るとしても

664: 2024/04/29(月) 18:22:59.15
今日は西武のベンチに感謝だな
フツーならギータ歩かせて甲斐勝負だろ
甲斐に代打にしてもギータ以上の代打はいないし

>>664
一昨日敬遠でやられてる
昨日は甲斐にホームラン打たれている

相手ベンチにプレッシャーを与えられるのがソフトバンクの強さ

>>664
甲斐の威圧感に屈したんだよね

669: 2024/04/29(月) 18:26:23.25
それでも満塁で甲斐との勝負に恐れる西武ベンチはアタオカ
もしかしたら満塁で代打ウォーカーのほうを恐れていたのか?
それもアタオカ
絶対に柳田勝負はありえんw

675: 2024/04/29(月) 18:29:51.10
2アウト2点差で埋めるのは自殺みたいなもんや
なんぼ柳田と勝負したくないとしても敬遠はもっとない
もし甲斐にポコっと打たれて追いつかれてたら柳田勝負以上に叩かれてるやろ

676: 2024/04/29(月) 18:32:40.71
ホームラン以外なら負けないんだから敬遠はしないのでは。満塁なら甲斐とは言えワンヒットで同点になる可能性あるし
ホームランだけダメな場面でホームラン打つやつがスター過ぎるわ

677: 2024/04/29(月) 18:33:04.63
柳田のとこ捕手は逃げ気味だったけど外人Pは何も考えず勝負しに来てくれたな