おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

ドジャース大谷の開幕戦に「テレ朝の独占中継をNHKが大金で阻止した」の声



1: 2024/02/16(金) 15:21:35.89
大谷翔平、山本由伸、ダルビッシュ有、松井裕樹などが出場予定の米メジャーリーグ初の韓国シリーズ、ドジャース対パドレス戦の2試合をNHK総合、テレビ朝日が中継することが、正式に発表された。初戦はNHK総合が独占で放送、2戦目はNHK BSとテレビ朝日が並列生中継する。今シーズン話題トップの試合中継だけに、水面下での中継権争奪戦は凄まじいものだった。在京テレビ局編成マンによれば、

「本当はテレビ朝日が2試合とも地上波独占中継を狙ったのですが、BSの中継で広告会社との付き合いが深いNHKが、これを大金で阻止したともっぱらです。2戦目のテレビ朝日は韓国チームとの練習試合2試合も抱き合わせで生中継することを条件に、中継権を獲得できた。ともに獲得を目指したフジテレビは資金不足、TBSは抱き合わせとなる試合の中継に編成サイドが難色を示したため、交渉不成立となりました」


3: 2024/02/16(金) 15:23:20.52
野球はCM入れまくれるから美味しいな

5: 2024/02/16(金) 15:25:31.78
つまり練習試合も地上波で見えるのね

11: 2024/02/16(金) 15:26:56.68
NHK以外大量のCMに侵されるから放送するな

13: 2024/02/16(金) 15:27:22.64
テレ東はかやの外

>>13
1日遅れ放送じゃねえのかな

15: 2024/02/16(金) 15:27:35.21
これで大谷開幕戦欠場したらどうなるのか見たい

17: 2024/02/16(金) 15:28:27.51
ワールドカップ並みに放送権が上がったら、テレ東はスポーツニュースでも写真のみになるな

31: 2024/02/16(金) 15:32:59.17
野球の人気アピールする暇があるなら他のスポーツも試合結果くらいは報道してやれよ

32: 2024/02/16(金) 15:33:20.60
フジ金ないんなら芸能人気取りの女アナ切ればいいのに

35: 2024/02/16(金) 15:35:57.30
NHKは皆様の受信料だからいいけど、民放は大金に見合わない視聴率になりそうだな

39: 2024/02/16(金) 15:38:14.67
さすがNHK受信料収入は潤沢だな
赤字でも中継可能とは

>>39
NHKはMLB放映権に年間8000万ドル(120億円)使ってるからね

51: 2024/02/16(金) 15:41:21.84
日テレはMLB映像使用権を払うのか精一杯で中継権争奪には加わらず

62: 2024/02/16(金) 15:43:51.62
NHKはんなもんに受信料使うなよ
そういうのは見たい奴が別途金出して有料放送で見りゃ済む話だ

63: 2024/02/16(金) 15:43:56.53
調整のため開幕シリーズは帯同せず
なら面白いのに

111: 2024/02/16(金) 15:55:20.82
視聴率30%以下は失格w

123: 2024/02/16(金) 16:00:50.99
野球はテレビとの相性が良いからな、民放でも買いに動ける
イニング毎、投手交代事にCMを入れられるからスポンサーも付きやすい
玉蹴りはハーフタイムしかないし、その時間はトイレや余所事をやるからCMを流しても誰も見てない

165: 2024/02/16(金) 16:10:12.92
NHK普通に民業圧迫してるね
民放も声を上げればいいんだろうけど何か事情がありそうだ

176: 2024/02/16(金) 16:13:18.88
MLBコミッショナーのロブ・マンフレッドが直々に韓国行けって圧かけてるから
大谷だけ行かないなんて選択肢は無い

>>176
むしろMLBは韓国開催を最後まで渋ってたが

184: 2024/02/16(金) 16:14:14.06
そもそもフジTBSが資金ないんだから争奪戦にもなってないだろ
資金力投入して初めて争奪戦て言える

195: 2024/02/16(金) 16:16:35.49
フジテレビはワールドカップは買ったのに
大谷翔平ドジャースは見切る
金額に見合わないんだな 日の丸じゃないから

MLB
スポンサーリンク
おすすめ記事(外部リンク)
ホークス速報