おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

松井秀喜臨時コーチ、秋広に「割れ」をつくることを指導した模様



2: 2024/02/12(月) 07:53:07.20
巨人・秋広をホームラン打者へ…松井秀喜臨時コーチが伝えた3つのポイントを村田真一氏明かす

背番号55の後継者の秋広優人内野手(21)に青空の下、約45分間の打撃講義。

伝えていたのは大きくいうと3つ。以前から変わらず「後ろに体重をしっかり残す」こと、前足を踏み込んだ時も、バットはまだ後ろに残したまま力を蓄える「割れ」をつくること、そして「内側からバットを出す」ことやね。考えを押しつけるようなことはしないから、秋広の話を聞き、スイングを見ながら丁寧に教えていた。


3: 2024/02/12(月) 07:53:43.15
素晴らしい理論を取り入れてるね

6: 2024/02/12(月) 07:55:26.95
松井の割れは良い割れやから…

12: 2024/02/12(月) 08:02:36.20
田尾も松井くんの指導はちょっとよくわからなかったって
昔YouTubeで言ってたで

13: 2024/02/12(月) 08:04:03.60
松井秀喜の指導はガチだぞ
過去にも日本では坂本勇人、岡本を育成して
メジャーではジャッジを育てた
ネタにしてる奴は嫉妬してるだけ

14: 2024/02/12(月) 08:04:47.83
秋広も松井の指導は従順に参考にした模様
我が強いんじゃなくただのミーハーやな
オコエと一緒

15: 2024/02/12(月) 08:04:58.21
そもそも割れをバカにしてる奴って野球全然知らなそう。てかやったことなさそう

>>15
MLBでは普及してない理論やぞ
日本特有の沈み込んで投げろと同じ無意味な理論

19: 2024/02/12(月) 08:10:25.84
筒香を覚醒させたのも松井だっけ

20: 2024/02/12(月) 08:10:45.95
立浪(シーズン16本塁打)「割れを作れ」
松井(シーズン50本塁打)「その通りや」
秋広(シーズン10本塁打)「はい。」

京田(シーズン5本塁打)「割れ…?」

24: 2024/02/12(月) 08:13:14.15
でも全盛期ボンズの画像見たら割れできてるよな
割れがなんなのかいまいちわからんが

26: 2024/02/12(月) 08:13:52.95
no title

47: 2024/02/12(月) 08:28:17.44
割れがあると変化球に強くなるで
でも150km以上の速球は動体視力が良くないと差し込まれやすい
昔は150km以上の球を投げる投手が少なかったし、加えて松井と立浪は動体視力かなりええと思うから打てたんやろな

55: 2024/02/12(月) 08:37:21.23
割れに限らず野球用語って独特なものあるし何となくが共通認識になってるのもあるよな

72: 2024/02/12(月) 08:55:26.73
壁はなんとなく分かるけど割れは全く何かわからん
まぁこれが野球未経験者の限界やろな

73: 2024/02/12(月) 08:57:52.22
プロが自分の打撃解説する時に表現がほぼみんな違うのってどうなんておもうね
意識してるとこがみんな違うよね

そらむずいわなっておもう