おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

千賀滉大はソフトバンクのエースだったか?



916: 23/06/30(金) 23:34:02 ID:avI2
千賀は紛れもなくローテ1番手ではあったけどエースではなかったよ
エースってそういうもんじゃない
逆に言うと和巳は極端な話1球も投げてない年ですらエースだった

>>916
精神的支柱とか仲間や首脳陣に信頼さてとるって意味やろ?
それなら千賀も当てはまる思うけど

>>919
千賀の穴が埋まる云々の話題が出る時点でね?
160イニング投げて13勝ぐらいすれば誰でも千賀の代わりになれるけど
全盛期の杉内や和田ですら和巳の代わりにはならなかった

920: 23/06/30(金) 23:37:33 ID:sHOQ
横綱みたいなもんやろ
強さは勿論としてエースとしての品格が無くちゃいかんのや

>>920
和己に品格…?

928: 23/06/30(金) 23:44:11 ID:Q2ra
そもそもこの球団の本当の最終目標ってV10やろ?
それなら単年だとそこまででも長い間貢献してくれる方がエースなんちゃう?

>>928
それなら尚更チーム捨てて出て行く千賀はエースたり得ないやろ

930: 23/06/30(金) 23:45:07 ID:Q2ra
思想だからもはや否定のしようが無いわ
神は存在するみたいな事言われてるようなもん

932: 23/06/30(金) 23:47:16 ID:Z095
エース云々は知らんけど1球に掛ける集中力みたいなんは和巳はずば抜けてたな
それこそ和巳以来だと攝津ぐらいしか居なかったレベル

936: 23/06/30(金) 23:50:56 ID:Z095
和巳は千賀と武田に関してはずーっと「お前もっとやれるやろ」的なスタンスよね
死ぬほどストイックな人やったからそれだけに歯痒いんやろけど

>>936
自分が晩年の時に色々教えてた若手でもあるしね
色々思う所はあるんだろう

938: 23/06/30(金) 23:52:50 ID:xB4u
まあでもワイも摂津さんがエースで千賀がエースじゃないのは分からんわ
本当に千賀忘れてたんかもしれん

939: 23/06/30(金) 23:55:46 ID:bPbg
まあ攝津はエースらしいエースやなったなあ
2013年の終盤で無理な登板ペースで調子崩しても、翌年新球修得の失敗でおかしくなってもやっぱり周りの攝津への期待とか感じたわ

940: 23/07/01(土) 00:03:30 ID:5ofO
そういや和田って単品でエースって呼ばれること殆ど無いよな
杉内とのWエースだったり4本柱の一角としては数えられるし年によっては勝ち頭の時もあるのに

941: 23/07/01(土) 00:04:17 ID:TFgm
タイプ的にも山本昌みたいなもんだろ
永遠の2番手

942: 23/07/01(土) 00:14:26 ID:NsRs
メジャー前後はエースやったろ

943: 23/07/01(土) 00:14:38 ID:Yaqp
エースの条件が成績だけじゃない理論はワイは共感できるな
斉藤や攝津の場合、チームメイトと監督が「お前に託した」「お前が負けたなら仕方ない」みたいな感じだったじゃん?
そういうのがエースなんじゃね?
でもそれは千賀も同じだったと思うけどな

>>943
酷使が条件かと思ったけど2019千賀も3434球とかイカれた酷使されとるし
これやっぱホークス一筋じゃないのが理由やろ

945: 23/07/01(土) 00:17:56 ID:Yaqp
同じ理由で先発じゃなくても2017年のサファテもエース感あったなって思う

946: 23/07/01(土) 00:22:00 ID:5rcm
でも杉内はエースだったしなぁ
千賀も出て行く前からエースじゃない理論はあったし生え抜き云々はあんま関係ないと思う

947: 23/07/01(土) 00:52:53 ID:Zknq
成績自体は圧倒的に千賀の方が格上だけどファンからの扱いという意味では他球団で例えると大瀬良やオリ時代の西っぽい
チームで1番の投手だけど前エースが偉大すぎて他ファンより自球団ファンの方が過小評価している

和田みたいな永遠の2番手タイプが他に居ないもんだから消去法で1番手になっちゃったパターンやろ>>947
千賀もそんな感じ

950: 23/07/01(土) 07:37:17 ID:yjOX
千賀は退団時にわざわざ球団に泥かけたのがね…

千賀はエースでいいと思うよ
杉内や斉藤と比べると確かにトータルで投げないことはあったけど、代わりに短期決戦めちゃくちゃ強かった
この二人は鷹時代ほんまCSプレーオフ弱かったからね