おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

ソフトバンク小久保監督「2ストライク後の三振率を40%以下に設定してる、追い込まれたらバットに当てろ」



1: 2024/03/10(日) 07:29:50.41
【ソフトバンク】決勝3ランの育成・川村友斗に「いただけない」 小久保監督から苦言の背景

 ただ、ここで終わらないのが小久保節。この日は攻撃陣全体で4三振、7四球と粘り強さが光った。前日は主力を温存したとはいえ11三振、2四球と淡泊に映った。話がこの点に及ぶと「(2ストライク後の)三振率を40%以下に(チームで)設定している。川村の4三振はいただけない。その話は今日したばかり」。

 川村は8日の同カードで3つの空振り三振を喫し、この日も本塁打の後に空振り三振。指揮官は4つの空振り三振をあえて指摘した上で「追い込まれたら、何とかバットに当てなさいと。追い込まれた後に内野ゴロであっても三振以外であれば、評価につながるという話をしている」と注文をつけた。


4: 2024/03/10(日) 07:32:58.63
(2ストライク後の)←これいる?

>>4
追い込まれるまでは空振り許容するって事だから需要やぞ
最初から三振恐れてたら長打は出ない

5: 2024/03/10(日) 07:33:05.07
言われなくても当てに行くだろ

8: 2024/03/10(日) 07:41:04.47
三振より併殺を評価するんならええんちゃう

10: 2024/03/10(日) 07:42:26.60
まあこれに限らずSBのデータ利用って上手くなるための方法として使うんじゃなくて
何をもって「上手い」と評価するっていう基準として使っとるな
それも一つの活用法やけど

13: 2024/03/10(日) 07:49:19.88
ソフバンはこういうチーム統一の基準値みたいの好きやね

>>13
選手数多すぎるから
起用に納得感持たせるために客観的な数値が必要なんやろね

>>14
足の速さも何十Mか忘れたけど一軍は何秒以内とか言ってた気がする
ベテランや外国人選手まで当てはめてるのか知らんけど大変やね

15: 2024/03/10(日) 07:52:39.30
山川にこんなんやらせてどうすんねん

17: 2024/03/10(日) 07:55:18.41
併殺が異常に増えそう

21: 2024/03/10(日) 08:05:15.36
2ストライク取られたらバット短く持って内野ゴロ打ちに行くのが正解なのか

23: 2024/03/10(日) 08:13:34.63
四球が減らんか

26: 2024/03/10(日) 08:15:34.91
やっぱり後一回空振りしたらアウトって状況は当てに行くべきなのかね

31: 2024/03/10(日) 08:26:25.31
でも安倍晋之助は見逃し三振許容してたよな